世界で最も有名な賞であるノーベル賞。
ここでは様々なノーベル賞受賞者の名言を紹介します。
ノーベル賞受賞者の名言はさすが、凡人の発想とは一味も二味も違う?!

アーネスト・ヘミングウェイ

今は「ないもの」について考えるときではない。
「今あるもの」で何ができるかを考えるときである。

誰かを信頼できるかを試すのに、一番良い方法は、彼らを信頼してみることである。

勇気とは、窮地に陥ったときにみせる気品のことである。

人間の価値は、絶望的な敗北に直面して、いかにふるまうかにかかっている。

この世は素晴らしい。戦う価値がある。

いかに必要であったとしても、いかに正当な理由があったとしても、戦争が犯罪だということを忘れてはいけない。

アインシュタイン

学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるかを思い知らされる。
自分の無知に気付けば気付くほど、よりいっそう学びたくなる。

過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望を持つ。
大切なことは、何も疑問を持たない状態に、陥らないようにすることである。

学校で学んだことを、一切忘れてしまった時になお残っているもの、それこそ教育だ。

アウン・サン・スー・チー

一人の人間としてこの世に生を承けながら、ただただ自分のことだけを考えて生き、それで死んで行くなんて。
…せっかく人間として生まれた甲斐が、ないのではないでしょうか。

人間だから衝突することもある。それを解決する手段は、銃で殺しあうのではなく対話です。
必ず協調点はあります。
絶えず相手の気持ちをわかろうとすること。
自分が希望や恐れを抱いているのであれば、相手も希望と恐れを持っていることを、共感を持って理解することからはじめましょう。

アルベール・カミュ

涙が出そうになるくらいに、生きなさい。

哲学の価値は、その哲学を発表した哲学者の価値によって決まる。
その哲学者が偉大であれば偉大であるほど、その哲学も偉大となる。

人生それ自体に意味などない。しかし、意味がないからこそ生きるに値するのだ。

アルベルト・シュバイツァー

物事に関心がなくなり、真面目さや憧れ、情熱、熱意などを、失いかけていることに少しでも気付いたら、これは、病気の前触れだと考えなければならない。
表面的に流されている生活に魂が苦しんでいると、気付かなくてはならない。

成功は幸せの鍵ではありません。
幸せが成功の鍵です。
もし自分のしていることが大好きなら、あなたは成功しているのです。

ある人間が、聖人になるために、天使になる必要はない。

力のある者は、決して騒がない。
力のある者ほど、無言のまま働きかける。
真の道徳は、言葉の終わった所から始まる。

わたしたちは、生きようとする生命に囲まれた、生きようとする生命である。

アンドレ・ジッド

長い間、海岸を見失うだけの覚悟がなければ、新大陸を発見することはできない。

幸福になる秘訣は、快楽を得ようと努力することではない。努力そのものの中に、快楽を見出すことである。

未来を創造する者は、君達をおいて他にいないのです。

平凡なことを、毎日に平凡に実行する。
これを非凡と呼ぶ。

ウィリアム・バトラー・イェイツ

幸せとは、成長のことである。
人間は成長しているときこそ、幸せなのだ。

ウィンストン・チャーチル

成功とは、失敗に失敗を重ねても、情熱を失わない能力のことだ。

未来のことはわからない。
しかし、我々が生きてきた過去が未来を照らしてくれるはずだ。

トーマス・ウッドロウ・ウィルソン

いつの日にか敗れるような主張で勝つよりは、いつか必ず勝つような主張で敗れる方がよい。

子供は、存在を認められて育つと、自分が好きになる。

子供は、静かな落ち着きの中で育つと、平和な心を持つようになる。

子供は、努力を認められて育つと、目標を持つようになる。

子供は、親しみに満ちた雰囲気の中で育つと、生きることは楽しいことだと知る。

江崎玲於奈

科学やビジネスに進歩をもたらすのは、飽くなき挑戦です。
むろん挑戦にはリスクが付き物ですが、だからといってひるんではいけません。
創造的な挑戦を続ける限り、成功しても失敗しても、あなたが得るものは大きい。

自分らしい生き方をするためには、自分を主張し、自分を守るために戦うことを避けてはいけない。

いつも歩く道を離れ、未踏の森に飛び込み、新しいものを探れ。

大江健三郎

一方的な選択を過去から現在、そして未来へ持続していこうとする一貫性が、その人間の人格ということになる。

たとえ、問題がすっかり解決しなかったとしても、じっと考える時間を持ったということは、後で思い出すたびに意味があったことがわかります。

教わって「知る」、それを自分で使えるようになるのが「分かる」。
そのように深めるうち、初めての難しいことも自力で突破できるようになる。
それが「さとる」ということ。

キング牧師

誰かのためになるのに、学位は要らない。
誰かのためになるのに、主語と述語を揃える必要もない。
ただ、思いやりに溢れた心さえあればよい。
愛によって生まれた魂さえあればよい。

本当の人間の価値は、すべてがうまくいって満足しているときではなく、試練に立ち向かい、困難と闘っているときにわかる。

長い階段をのぼる時、その階段の全てが見えてなくても良いのです。大事なのは目の前にある一段をのぼることです。

心の中に夢をしまっておく場所をいつも空けておきなさい。

もし世界が明日終わるのだとしても、私は今日りんごの木を植える。

小柴昌俊

自分が本当にやりたいことをみつけられたら後はもう大丈夫!

運を捕まえられるかどうかは、日頃から準備していたかどうか。

今はできないけど、いつかは実らせたいと思う「卵」をいつも3つか4つ抱いて、夢をもって生きるといい。

ジョージ・バーナード・ショー

自分がこうなってしまったのは、自分を取り巻く環境が悪かったからだと人は言う。
だが環境の影響など、何ほどのものではないと私は信じている。
世の中で成功している人間は、望む環境を求めて行動し、見つからなければそれを自ら作りだしている。

我々は過去を振り返ることによってではなく、未来に対する責任によって賢くなるのである。

人間が賢いかどうかは、その経験のいかんによるものではない。
その経験をいかに生かすかによるのである。

もし君と僕がりんごを交換したら、持っているりんごはやはり、ひとつずつだ。
でも、もし君と僕がアイデアを交換したら、持っているアイデアは2つずつになる。

人生とは自分を見つけることではない。
人生とは自分を創ることである。

セオドア・ルーズベルト

今いるところで、今持っているもので、あなたが出来ることをやりなさい。

成功とは、どうやって人とうまくやっていくかを、心得ていることである。

目を星に向け、足を地につけよ。

セント=ジェルジ・アルベルト

発見とは、誰もが見たことのあることをじっくり見据えた上で誰一人として考えたことのないことを、考えてみることである。

田中耕一

失敗からは必ず新たな発見がある。
最近は、失敗するのが楽しみになってきました。

自分だけの夢を見つけてください。
そしてその夢を大切に温めれば、いつか何かを達成できます。

ダライ・ラマ14世

何事かに九回失敗したとしても、それでも、九回の結果を生んだではないか。

わたしたち人間には、愛や思いやりを称えられる能力があります。
このささやかな能力こそ、人間のもっとも大切な天分だとわたしは思うのです。

あなたが勝利を得ることが出来なくても、そこから学んだことまで捨てる必要はないのです。

心は、水のようなものです。
嵐で乱れれば、底の泥が浮き上がって水は濁ります。
しかし、水の本質は汚いものではないのです。

デズモンド・ムピロ・ツツ

変えられない状況などありません。
希望のない人間などいないのです。
人間が生まれ持っている愛の力を使えば、どんな状況でも変えていくことが出来ます。

利根川進

人生にとってもっとも大切なのは、重要なこと以外は、切り捨てること。
プライオリティ(優先順位)の決め方をあやまると、限りある時間と労力を無駄にすることになる。

自分を本当に納得させることができれば、人を納得させることは簡単である。

ニールス・ボーア

この世には、2種類の真実が存在している。
それは小さい真実と大きな真実である。
小さい真実はその反対が虚偽なので簡単に見つけることができるが、大きな真実の反対には、もう一つの真実がある。

バートランド・ラッセル

最も満足すべき目的とは、一つの成功から次の成功へと無限に続いて、決して行き詰ることのない目的である。
そして、この点で建設は、破壊よりも一段と大きな幸福の源であることがわかるだろう。

首尾一貫した目的だけでは、人生を幸福にするのに十分ではない。
しかし、それは、幸福な人生のほぼ必須の条件である。

私は、どんなに前途が多難であろうとも、人類史のもっともよき部分が未来にあって、過去にないことを確信している。

幸福な生活とは、その大部分が静かな生活であることにかかっている。
なぜならその静かな雰囲気のなかでだけ、真の喜びは生き続けられるのだから。

パール・バック

不可能なことがはっきりしない限り、どんなことでも可能なのです。
そして不可能であるとはっきりしている場合も、現段階で不可能であるに過ぎません。

仕事が喜びになる秘訣は、「卓越」という1つの言葉で表わすことができます。
そして、卓越するためには、楽しみながら仕事をすることです。

わたしは気分が乗るのを待ちません。
そんなのを待っていたら、何も達成できなくなります。
大事なのはとにかくとりかかること。
これを知るべきです。

ヘンリー・キッシンジャー

自分のすべてを受け入れるのだ。
何もかもを。
自分は自分。
そこに始まり、そこに終わる。
自分を責めたり、悔いたりする必要など、どこにあるのだ。

他に選択がない時、心は驚くほど明晰になるものだ。

どんな偉業も、最初はただの夢にすぎない。
そして新しいものは、どんなものであれ、人々から非難される。
だから前人未到の道を行くには絶対に勇気が必要なのだ。

マザー・テレサ

この記事を書いたユーザー

starglory このユーザーの他の記事を見る

通信制大学にて心理学を専攻していましたが、どうにか2014年の3月に、無事に卒業となりました。

虐待(近親姦含む)や性暴力被害、デートDVや共依存の泥沼などにより病み、カウンセリングと投薬によって治療中です。

統合失調症
複雑性PTSD
自閉症スペクトラム障害
…この3つが複雑に絡み合ってるっぽいです。
摂食障害とかもあります。

2012年の夏まで3年半ほど、学習障害を抱えた生徒たちのための、寺子屋式の塾にて働き抜きました。

権利侵害申告はこちら