出典 http://mery.jp

この時期に重宝するファッションアイテム"タイツ"ですが、厚さも色も様々で、似たような素材のトレンカやレギンスもあって、収納に困っている人も多いのでは。
タイツを履こうと思って取ったらトレンカだった、なんて経験はありませんか?
今回はそんな厄介なタイツやトレンカ、レギンスを身近なもので収納する方法をお教えします。

仕切り板で仕切るのが王道

出典 http://sotonomisuki.blog.fc2.com

このように仕切り板で仕切って収納するのが王道の収納法。
すっきりしてるし、結局これが1番良い気がします。
仕切り板も最近は100円ショップに売っていたりしますし、リーズナブルに収納することができます。

しかし近くに100円ショップがない!という人や、出来るだけお金をかけたくない!という人のために、今回はこの収納法を身近なもので代用しようと思います。

そこで登場するのが牛乳パック!

出典 http://item.rakuten.co.jp

そこで登場するのが牛乳パック。
ここでポイントなのが、出来れば1000mlのタイプではなく、500mlのタイプを使うこと。500mlのタイプの背の高さが、タイツを巻いて立てたときの高さにピッタリなのです。

使い方は簡単。三角形になっている注ぎ口の部分をハサミでカットするだけ!

こんな感じで収納できちゃう

出典 http://ameblo.jp

仕切り板を使わずに見事に牛乳パックで収納が出来てしまいました。
そして、位置を入れ替えたくなったら、牛乳パックごと入れ替えることができるので、配置換えも簡単にできちゃいます。

出典 http://www.cocopri.jp

縁をマスキングテープなどで飾り付けすれば、さらに可愛い収納になります。
このように底を抜いて仕切りとして使っても良いですね。

ラベルをつけてさらに便利に!

出典 http://yamaneco.i-ra.jp

こんな感じでラベルをつけることによって、広げなくても何なのか判別することができます。

ちなみに筆者は厚さも色も1種類なので、タイツなのかトレンカなのか、種類を書いて判別できるようにしています。
色々な厚さを持っている人はデニール数を書いておいても便利だと思います。

出典 http://prw.kyodonews.jp

こんな感じでラベルを作れば…?

出典 http://prw.kyodonews.jp

パッと見ただけで一目瞭然かつ可愛さUP!

いかがでしょうか?
筆者も牛乳パック収納を始めてから、タイツを取ろうとして間違えてトレンカを取ることがなくなりました。
タイツ類の収納にお困りの方はぜひお試しください。

この記事を書いたユーザー

もりんちゅ このユーザーの他の記事を見る

元エンジニアの専業主婦、もりんちゅです(♡ˊ艸ˋ)♬
2014年7月までIT・Web業界でJavaエンジニアとしてゲーム開発をしてました。
得意な家事は掃除で、食欲旺盛な旦那さんのために、料理を日々研究中です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス