髪質は遺伝といわれますが、くせ毛で思うようにスタイリングできない悩みを抱える方も多いと思います。あっ私も!と思った方!なぜかと言えば・・。

日本人は一般的に直毛の多い民族であるといわれます。しかし、一説では日本人の70%が、多かれ少なかれくせをもっているくせ毛であるといわれます。

出典 http://wavehair.web.fc2.com

なんと、日本人の70%がくせ毛!?

朝のスタイリングが決め手!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

くせ毛との付き合いは大変!

とにかく、くせ毛はスタイリングが難しい!朝、決まった~!と思っても、外出したら湿気でボワッと広がることなんて日常茶飯事。そんな、くせ毛対策とは。

■縮毛矯正

・加水分解によるパーマの応用。
・生えている髪を直毛にする。
・施術した部分の効力は半永久的に持続。

出典 http://wavehair.web.fc2.com

縮毛矯正は半永久的!?

縮毛矯正が半永久的と言っても、伸びた部分はもちろんくせ毛が生えてくるので、矯正を半永久的に続けなくてはいけません。
縮毛矯正の他にも、カラーなどをしている方にとっては、髪が傷みさらに水分量が少なくなって、髪のことで悩むことにもつながりかねません。

信頼できるサロンとの出会い!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

髪に何をすれば、自分の髪が落ち着くのか、実はわかっていない方が多いのが現実です。
例えば、サロン(美容院)選び。くせ毛の強い方は、ブローの時に美容師さんに嫌な顔をされたこともあるかもしれません。ただでさえ、「私くせ毛だから・・」と、どんよりした気分なのに、きれいになりたくてサロンに行くのに、美容師さんに嫌な顔をされたら最悪!

そのためにも、信頼できるサロンとの出会いは大切です。長く続けて行くことで、髪質や生活環境などを知ってもらい、美容師さんから、髪質に合った有効なアドバイスがもらえますよ。

シャンプー選びも相談してみよう!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

美容師さんに髪質を理解してもらえれば、家で使うシャンプーについて、アドバイスを受けられるでしょう。くせ毛もさまざまなタイプがあり、「くせ毛用」という商品が髪に合うかどうかはわかりません。

サロンでのアドバイス!専門家が教えてくれる髪のケアの話は聞きのがさないようにしたいですね。

ポジティブにとらえよう!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

くせ毛って、伸ばすばかりが良いってことではないことはご存知ですよね。
見方を変えてみれば、「フワフワでかわいい!」「髪のボリュームがうらやましい!」ってこともあるはず。ストレートの人は、パーマがかかりにくいことや、湿気で髪がぺちゃんこになることに悩みを持っているのです。

くせ毛が日本人の70%なら、堂々とくせ毛をアピールしてみませんか?こんな髪イヤ!って思うより、フワフワでしょ。って髪質に合った髪形をして笑顔でお出かけしてみませんか?

この記事を書いたユーザー

みーちゃん猫 このユーザーの他の記事を見る

国内・海外の旅行ガイド[Travel.Jpたびねす] にて、100以上の記事を掲載中の旅行ナビゲーター【http://guide.travel.co.jp/navigtr/30/
アメーバブログ「みーちゃん猫日記」【http://ameblo.jp/mi-channeko/】を毎日更新中♪

権利侵害申告はこちら