クリエイターズスタンプに“あの”人気声優が登場!?

 今や、5億人以上のユーザー数を誇るコミュニケーションアプリ『LINE』。気軽にチャットや通話などで、友人とのやりとりを楽しむアプリとして、世界的に大ヒットしている。そして、チャットには“スタンプ”と呼ばれる機能がある。これは、文章や画像とは異なり、ダウンロードしたスタンプを、メッセージ代わりにさまざまな場面や用途で使用できるものだ。文章よりもダイレクトに感情が伝わりやすいので、活用するユーザーは非常に多い。
 そんなスタンプだが、種類が非常に豊富な点も魅力の一つだ。LINEのオリジナルキャラクターのスタンプはもちろん、芸人や音楽アーティスト、アニメや漫画など、さまざまな人物、作品が公式スタンプとして配信されている。また、スタンプの中には“クリエイターズスタンプ”というジャンルもある。これは、LINEアカウントさえあれば、誰でもオリジナルLINEスタンプを制作し、配信できるサービスだ。審査さえ通過すれば誰でも配信が可能なので、プロ・アマチュアや、個人・企業を問わず、活躍できる場となっている。
 さて、近頃そのクリエイターズスタンプに、声優をイラストにして配信するといったケースが、数多く見られる。声優が大好きな筆者としては、どのような内容のスタンプになっているのか、非常に興味がある。なので、ここでは声優をモデルとしたクリエイターズスタンプをまとめ掲載していく。

あの名台詞を相手にお見舞い!?  スタンプ、いっきまーす!

 このスタンプは、『機動戦士ガンダム』アムロ・レイ役や『巨人の星』星飛雄馬役などで有名な、古谷徹さんをモデルにしたものだ。「いっきまーす」や「モーレツに感動した!!」など、自らが演じたキャラクターの台詞を活用したものも。また、趣味のゴルフをしている場面なども描かれており、本人の個性が色濃く出ているスタンプと言えよう。また、表情を写実に描写したスタンプは、イケメン度が増しており実にカッコイイ。

デフォルメされたイケメンボイスの持ち主! 相手をスタンプで癒してあげよう!

 非常に可愛らしくデフォルメされているのは、『機動戦士ガンダムW』ヒイロ・ユイ役や『スラムダンク』流川楓役などを演じている緑川光さんだ。おっとりとした性格の本人をイメージした、非常に可愛らしく、送った相手を癒してくれるようなスタンプになっている。また、癒し系な内容のものが多いが“黒い顔”をした、腹黒いスタンプもあるので必見だ。

スタンプになっても色っぽさは健在! セクシー過ぎる声優が魅了する!

 『THE IDOLM@STER 』三浦あずさ役や『CHAOS;HEAD』楠優愛・楠美愛役などをこなしつつ、“セクシー過ぎる声優”と呼ばれ、さまざまなメディアに出演しているたかはし智秋さんのスタンプだ。もちろん、スタンプは持ち前のセクシーさを十二分に活かした内容のものばかり。また、各台詞も、他のスタンプにはないオリジナリティ溢れるものばかり。このスタンプを使用して、送った相手を少し驚かせてみてはいかがだろうか。

ミスサンシャインここにあり! 本人直筆テキストにも注目!

 『涼宮ハルヒの憂鬱』長門有希役や『境界の彼方』名瀬美月役などを代表作に持ちつつ、歌手としても絶賛活動中の茅原実里さんのスタンプだ。本人直筆のテキストと、ポップにデフォルメされたイラストが相成って、とてもキュート。また、ライブ中に使用するフラッグを手にしたみのりんのスタンプもあり、ファンの心もガッチリと鷲掴みだ。

Webラジオから飛び出した! あの番組がスタンプに!

 ファミ通.comで配信中のWebラジオ『今井麻美のSinger Song Gamer』から登場したこのスタンプは、『THE IDOLM@STER』如月千早役や『STEINS;GATE』牧瀬紅莉栖役などを演じている、今井麻美さんをモデルにしたものだ。汎用性の高いテキストとイラストで、筆者が今最も愛用しているスタンプでもある。基本的にはデフォルメされたイラストだが、時折リアルな絵柄で落ち込んだり、照れたり、驚いたりしている仕草もあり、そこもまた可愛いらしく描かれている。

マスコットキャラクターも堂々登場! 二人で仲良くツーショット!

 こちらも同じく、ファミ通.comで配信中のWebラジオ『原由実の○○ラジオ』から登場したスタンプだ。モデルは『THE IDOLM@STER』四条貴音役や『戦国×乙女アムネジア』庚夕子役などを演じる原由実さん。ふんわりとした本人の雰囲気を崩さず、それでいて表情豊かに描いた内容だ。番組マスコットキャラクターの“はらまるくん”も登場しており、スタンプ内で愛らしく、原さんと一喜一憂している。

これからも続々と配信予定!?

 今後も声優をモデルにしたLINEスタンプが多く配信されるだろう。実際、近日中に神谷浩史さんや小野坂昌也さんをモデルにしたスタンプも配信予定との情報もある。また、今回特集したスタンプはすべてクリエイターズスタンプとなっているため、公式のスタンプの価格200円と比べ、半額の100円で購入が可能だ。もし、気になったスタンプがあれば、気軽に購入してみてもいいだろう。

この記事を書いたユーザー

T督 このユーザーの他の記事を見る

バンタンゲームアカデミーゲームライター専攻に在籍しています。
アニメ・ゲーム・声優が大好きです。今年の目標は「一ヶ月一イベント」。積極的にいろいろなイベントに参加していきたいです。

権利侵害申告はこちら