世界一美しい鳥として、一部で人気を誇っているヘビクイワシ。
サバンナに生息するタカ目の鳥類で、主に地上でキックを連発して獲物を捕らえるそうです。大きいものだと体長150cmを超えるそうで、人間でもキックを食らったらひとたまりも無いでしょうね。ダチョウなどとは違い、地上で狩りをするからといって、飛ぶことが出来ないわけではありません。むしろ飛んでる姿は荘厳で、美しくもあり、カッコよくもあります。ちなみに、ヘビクイワシという名前ですが蛇しか食べないわけではなく、動物食なら基本なんでも食べるみたいです。

出典 http://cc-library.net

華やかな色合い、凛々しい横顔。見ていてうっとりしてしまいます。

静岡県に存在する花と鳥のテーマパーク「掛川花鳥園」では、ヘビクイワシのキックちゃんが定期的にショーを行っています。キックちゃんのキックを拝むことが出来るわけですね。
http://k-hana-tori.com/ こちらが掛川花鳥園の公式サイトになります。

一応飼うことは出来るそうですが、お値段一羽100万円以上と高くなっています。ですので見たい場合は、近くの動物園で探すことをオススメします。一度見れば虜になること間違いなしです。

この記事を書いたユーザー

このユーザーの他の記事を見る

バンタンゲームアカデミーにてライターの勉強中。
地元広島をこよなく愛する男。好きな食べ物は焼き牡蠣と広島風つけ麺。好きな球団は広島東洋カープ。特性はすいすい。水の中だと元気になります。

権利侵害申告はこちら