実は嫁いだ先が、チーズ輸入会社の創始者だったという筆者。といって今は何の恩恵もないのですが(笑)、さすがに夫は小さい頃の「チーズ英才教育」により、だいぶチーズが好きなようです。ということで、「○○チーズ味」「チーズと○○の」などと名が付くと、つい買ってしまう我が家。そんな私たちが発見した、とっておきの組み合わせをご紹介します!!

出会いは近所のパン屋さん。

ある日、近くのパン屋さんに行った時のことでした。棚の一角にさりげなく置かれていたあんぱん。そして名前は「アンクレーム」。不思議な名前と、中からとろりと出かけた白いものにつられて、説明書きを読んでみました。すると…「あんぱんにマスカルポーネチーズと生クリームを混ぜたクリームを組み合わせました」とのこと。あんぱんは「あんぱん」のままでいいような…正直、そんな思いもよぎりながら、チーズ好きとしては逃すことができずに購入しました。

ぱかっ、そして実食!

帰宅して、早速食べてみることにしました。するとどうでしょう、こっくり・クリーミーな味わいと、懐かしい甘さのあんこの、絶妙なコラボレーション!!お互いがお互いを引き立てあうような感じで、素材のまろやかさと味わいとが口いっぱいに広がりました。空気を含んだようなクリームと、ぼてっとしたあんこの、食感の違いもまた楽しい!

止まらなくなって次!

これはいける!と確信し、柔らかめのクリームチーズを冷蔵庫から取り出しON!うん、これもいけます!先ほどのよりもあっさりしていて、あんこの味が引き立つかもしれません。それでもやっぱり乳成分が全体の味をまろやかにし、あんぱん単体よりも癒しの味に感じられました!

勇気を持ってこちらも!

せっかくなので、クリームチーズを試したあんぱんのはし切れへ、ピザ用チーズをもONしてぱくり!んんん、これはさすがに使ったチーズが細切り過ぎて、あんこの味が口いっぱいに広がり終わってしまいました。でも気持ち、塩っ気が足されたでしょうか…?

結論:クリーミーなチーズはあんこに合わせると絶妙!

出典 http://www.meg-snow.com

今回の実験を通して、あんぱんとチーズ…中でもマスカルポーネやクリームチーズとの、たまらない相性の良さに気付くことができました!今は少し大きめのスーパーに行くと、上のような塗るタイプのマスカルポーネが売っています。見つけた際にはぜひ、あんぱんにONしてみてください。新しい出会いが、あなたをまろやかな癒しの時間へと導きます!

この記事を書いたユーザー

まも このユーザーの他の記事を見る

パン屋巡りとサッカー・フットサルが趣味。出版社での編集職を経て、現在ライター2年目。プライベートでは競技フットサルチームのスタッフとしても奮闘中。

権利侵害申告はこちら