16日、オーストラリア・ブリスベンで行われた、AFCアジアカップ2015・グループD 「日本vsイラク」の試合で、日本代表MF遠藤保仁選手(G大阪)が、日本代表国際Aマッチ150試合出場を達成しました。

自信が保持している日本代表国際Aマッチ出場通算最多記録を、さらに伸ばした形です。

この日、素晴らしい記録が、誕生したのです。

このことを記念して、誠に勝手ながら、遠藤保仁選手ヒストリーをご紹介します。

遠藤保仁選手が、日本代表国際Aマッチ150試合出場達成にたどり着くまでに、どんなことがあったのか?…

メディアを通して見えた、遠藤保仁選手の凄さとは?…

遠藤保仁(えんどうやすひと)選手のプロフィール

まずは、遠藤保仁選手のプロフィールからご紹介しましょう…

生年月日: 1980/01/28 (年齢 34)
出身地: Kagoshima
国籍: 日本
身長: 178 cm.
体重: 75 Kg.
ポジション: MF
背番号: 7

出典 http://www.goal.com

所属チーム:ガンバ大阪

鹿児島県桜島町(現・鹿児島市)出身

鹿児島実業高校卒業

愛称:ヤット ヤットさん

似ている:ガチャピン

出典 http://matome.naver.jp

遠藤選手自身も、ガチャピンに似ていると認めているようです。

プロ入り1年目で経験した、チームの消滅…

遠藤保仁選手は、鹿児島実業高校を卒業後、当時Jリーグに所属をしていた横浜フリューゲルスに入団します。

入団当初から、将来はチームの中心選手になると、期待をされていました。

しかし…

その悲劇は突然、発表されました。

それは、横浜フリューゲルスの経営難によることからの、チーム消滅です…

この時、遠藤選手はまだプロ入り1年目でした。

チーム消滅となった横浜フリューゲルスの選手たちは、最後に強いフリューゲルスをサポーターに見せると、天皇杯で優勝を誓います。

負ければ、その場でチーム消滅のトーナメント戦… 「1日でも長くフリューゲルスのサッカーを…」 この想いで、横浜フリューゲルスは決勝戦まで勝ち上がりました。

そして向かえた、翌年の元旦…

対戦相手は、奇しくも、93年のJリーグ開幕戦で闘った相手と同じ、清水エスパルスでした。

試合は、エスパルスに先制されるも、その後、執念とも言えるプレーで逆転に成功… 横浜フリューゲルスは、見事に優勝へと輝きました。

遠藤保仁選手が、プロ入り1年目で経験したサッカーは、フリューゲルスの不屈の魂が宿ったサッカーでした。

日本サッカーを躍進させた「黄金世代」

皆さんは、サッカー界の「黄金世代」と、言われる選手たちをご存知でしょうか?

小野伸二選手(コンサドーレ札幌)

出典 http://matome.naver.jp

稲本潤一選手(コンサドーレ札幌)

出典 http://matome.naver.jp

高原直泰選手(SC相模)

出典 http://matome.naver.jp

小笠原満男選手(鹿島アントラーズ)

出典 http://matome.naver.jp

この選手たち、サッカーファンならずとも、一度は耳にしたことがある選手の名前ではないでしょうか…

この選手たちはみんな、1979年生まれの同世代なのです…

そして、1999年に開催されたワールドユース選手権で、U-20日本代表として闘い、準優勝に輝いた選手たちなんです!!!

このことは、日本代表が各年代を通じて、はじめて世界大会の決勝の舞台に進んだという、快挙でした。

さらに、この世代の選手たちは、その後も日本代表として2002年日韓共催W杯… 2006年ドイツW杯で活躍して、日本サッカーを大きく飛躍させた選手たちです。

このようなことから、1979年を中心に生まれた選手たちは、サッカー界の「黄金世代」と言われるようになりました。

遠藤保仁選手も、この「黄金世代」の選手のひとりで、ワールドユース準優勝メンバー… 日本サッカー界の飛躍に貢献した選手なのです!!!

出典 http://blog.goo.ne.jp

中でも、現在のJリーグで、遠藤保仁選手と小笠原満男選手の黄金世代コンビは、激しいぶつかり合いで試合を沸かせてくれています…

例えば…こんなシーンも…

出典 YouTube

満男選手にこんなことをできるのは、今や、Jリーグでは遠藤選手しかいないでしょうね…

でも、痛そう… スパイクの裏ですからね…

唯一、出場できなかった…2006年ドイツW杯

国際Aマッチ150試合出場へつながる、日本A代表に遠藤保仁選手がはじめて招集されたのは、ジーコJAPAN体制となった2002年でした。

そして、その年の11月、親善試合のアルゼンチン戦でA代表として代表デビューをします。
しかし、その後は日本代表として、出場機会を失う遠藤選手…
その理由は、遠藤選手が担うボランチのポジションにありました。

当時、稲本潤一選手や小野伸二選手、福西崇史選手(当時)などが活躍をしていて、ボランチのポジションは激戦区となっていたのです。
さらには、2006年のドイツW杯が近づくになって、本来はトップ下のポジションでプレーをしていた中田英寿選手(当時)が、ボランチへコンバートされることになります。

中田選手(当時)のポジション変更が大きく影響して、遠藤選手は2006年のドイツW杯には招集されますが、唯一、フィールドプレーヤーとして試合に出場することなく、はじめて挑むW杯という大舞台を終えることになりました。

30歳で初めて踏んだ、W杯の大舞台…

サッカー選手としての30歳… この年齢は、決して若いものではありません。

2010年に開催された南アフリカW杯… この時、30歳という年齢で、チーム内ではすでにベテランの域にいた遠藤保仁選手… しかし、W杯のピッチを踏むのは、はじめての経験でした。

この大会で日本代表は、グループリーグを突破してベスト16に入る、素晴らしい結果を残しました。この結果に大きく貢献したのは、もちろん遠藤保仁選手です。

長谷部誠選手(フランクフルト)とWボランチを形成して、チームの司令塔として活躍しました。
とくに、グループリーグ第3戦「日本vsデンマーク」の試合で、遠藤選手のフリーキックを覚えているサッカーファンは多いことでしょう。
このフリーキックで、見事にW杯初ゴールを決めて、日本代表のをアウエーでの決勝トーナメント進出へと導きました。

激動の2014年…3度目のW杯での大敗

2014年ブラジル杯… まだまだ世界は遠いということを、日本は知らされた大会でした。 グループリーグで、1勝もすることなく、ブラジルW杯を終えることになった日本代表… この悔しさは、将来のW杯の舞台で勝まで、決して忘れてはいけない悔しさです。

そして、34歳で迎えたブラジルW杯で遠藤保仁選手は、この大会を機に代表引退を囁されました。
「日本代表には、新たな新司令塔が必要なのか?」… ブラジルW杯での大敗は、代表イレブンの若返りにも、噂が及ぶことに…

しかし、ブラジルW杯終了後、アギーレJAPAN体制となった2014年11月の代表戦で、遠藤選手の姿はピッチの上にありました。
ホンジュラス戦で見せた、世界レベルのミドルシュートは、豪快に相手チームのゴールネットを揺らして… ベテラン遠藤保仁選手は日本代表にまだまだ健在する、このことを示した活躍は、アギーレ監督をもうならせる見事なプレーでした。

激動の2014年…G大阪を3冠王へ導いたキャプテン

2014年の遠藤保仁選手を語る上で欠かせないことが、所属するガンバ大阪の3冠王達成です!!!

ナビスコ杯、J1リーグ、天皇杯… この3つのタイトルを全て制覇したガンバ大阪の勢いは、どこのチームも止めることができませんでした。
J1リーグ開幕当初は、降格圏内にいたガンバ大阪… しかし、W杯の中断期間をあけると、チームは下位から上位へと猛追を見せます。
そして、ガンバ大阪は、成し得ることが困難な3冠王達成となったのです。

ガンバ大阪がタイトルと奪うたびに、チームのキャプテンとして歓喜の中央にいる遠藤選手が印象に残っています。そして、タイトルを奪う度に、優勝インタビューを受ける遠藤選手が第一声として必ず口にする言葉は…

「一人ひとりがいい仕事をした」

この言葉でした。

遠藤選手は自他ともに認める「マイペース」な性格と言われています。

それは、車の運転の時にも表れていて、愛車のベンツに乗って道路を40㎞で走行するとのこと… このことが影響して、遠藤選手の自宅付近には、「ヤット渋滞」という、現象が起こるという噂まであります。

なぜ、遠藤保仁選手はゆっくりと走行するのか?…

それには、遠藤選手の「急いでも、徳はない」という考えがあるようです。
さらには、このような意味にも受け取ることができるのではないでしょうか…

「マイペースに進んでも、目的地へと最終的にたどり着ければ問題はない」

前述したとおり、遠藤選手のプロとしてのサッカー人生は、30歳でW杯初出場などと、遅咲きとも捉えることができます。
W杯という目標のピッチを踏むまで、マイペースながらも必要なことをやり続けたからこそ、その目標のたどり着いた… 

さらには、マイペースだからこそ、周りの様子を見ることができた… 「一人ひとりがいい仕事をした」という言葉は、遠藤選手が実際にその目で見たチームメイトの姿なのでしょう。

ヤット…たどり着いた?代表通算150試合の快挙!

冒頭でも記述したように、アジアカップ2015「日本vsイラク」で遠藤選手は先発出場をし、見事に日本代表国際Aマッチ通算150試合出場という、大記録を達成しました。

それは、どのように凄い記録かというと…

遠藤の150試合出場は日本代表歴代最多の記録で、元代表DFの井原正巳氏が122試合で続いてる。その他、100試合以上を記録しているのは、116試合出場しているFC岐阜所属のGK川口能活と、110試合出場している横浜F・マリノス所属のDF中澤佑二の2人で、合計4選手のみ。今大会で代表に選ばれているメンバーの中では、イラク戦が87試合目の出場となったマインツ所属のFW岡崎慎司が遠藤に続いている。

 また、FIFA(国際サッカー連盟)が2014年12月16日に発表したデータによると、元エジプト代表のアフマド・ハサン氏が通算184試合で世界一の記録を保持。現役選手での世界最多は、レアル・マドリード所属のスペイン代表GKイケル・カシージャスが160試合を記録。遠藤はあと35試合で、カシージャスは25試合で単独世界一となる可能性がある。

 なお、遠藤の150試合は、ワールドカップに5度出場しドイツ代表歴代最多出場記録を持つローター・マテウス氏に並ぶ数字である。

出典 http://www.soccer-king.jp

世界一の記録まで、あと35試合…

マイペースな遠藤選手なら、達成できそうな予感です… なんてったって、遠藤選手の性格なら、200歳まで生きられるっていう、噂ですから…

本田圭佑選手(ミラン)も、快挙にアメイジング!と祝福

MF遠藤保仁が日本代表として150試合出場を果たしたことに関しては「アメイジング!」とコメント。さらに「僕が言いたいのは、おめでとうということ。彼は日本の人々に夢や希望などたくさんのことを与えたと思いますし、ポジティブな道を示してくれました。驚くべき選手です」と祝福し、「僕は彼が2022年のワールドカップまでプレーできると思います」と語った。

出典 http://www.soccer-king.jp

吉田麻也選手(サウサンプトン)もツイッターで祝福!

イラク戦のあと、宿舎に戻ってからも、遠藤選手は祝福を受けたようですね。

代表150試合出場の快挙を受けて…遠藤保仁選手のコメント

「みんなに支えてもらった結果なので非常に嬉しく思いますし、ありがたく思います」と感謝の言葉を口にした。

これまで様々な監督の下で、日本代表としてプレーしてきた遠藤は、「(ハビエル・)アギーレ監督になってからそんなに日は経っていませんが、これだけまとまったチームになっているのも、全員のハードワークのおかげだと思う。ワールドカップを経験した選手も多いですし、そういうところがチームの強さにつながっていると思います」と現在のチームを分析した。

出典 http://www.soccer-king.jp

補足:遠藤選手と会話する?柴崎岳選手…

出典 http://j.soccerhacker.jp

岳ちゃん、悔しいだろうな…

この記事を書いたユーザー

桜川あさひ このユーザーの他の記事を見る

専門はサッカー、ライターの桜川あさひです。。。http://ameblo.jp/asahisakura7/
ツイッター→https://twitter.com/sakurasoccer22

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス