まだまだ寒いですが、、
もうすぐ春ですね。
と同時に、新学期!
入学、入園の季節です。


我が子は保育園ですが、
保育園では
コップを入れたり箸を入れたりする袋や
ループ付きの手拭きタオルや
お食事エプロンなど、、
様々なものが必要です。


もちろん可愛いものが最近では沢山売っているので、買うのもひとつ。
でも、簡単にオリジナルのものを作ってみてはいかがでしょう



そんな時活躍するのが seriaの、タオルたち
まずはこちら

32cm×32cmのハンドタオルです。
こちらを使い、ループ付きのタオルを作ります。

もう形はできているので簡単!
そこに、好きな布を正方形に切り、端を折って
縫います。

縫った正方形の布を三角にして、ループを挟んで、タオルの端で合わせて縫ったら出来上がり!
オリジナルでレースやトーションレースを縫い付けてもかわいいです。

出来上がりはこちら!


こちらの写真は先ほどのタオルを四つ折りにしています。
こんな風に同色の布で作ってあげても可愛いですね。
ブルーのタオルにトリコカラーの布を合わせたりしても素敵です。

同じシリーズのタオルで、タオルエプロンも作れちゃいます。
こちらはフェイスタオルで作るので、タオルエプロンは、一枚のタオルで2つ作れます!

赤ちゃんの離乳食の時やお出かけ用に持って行くエプロンとしても重宝します。

使うのはこちらのタオル

半分に切り、切り口をゴムが入る太さに2つ折にして、ミシンで直線縫い
出来上がりです!
あとは、ゴムを通してお子さんの首にピッタリの長さで縛れば完成です!
アップリケや、レースをつけてあげても可愛いですね!

出来上がりはこんな感じです。

レースもタオル、アップリケも、すべて100均で揃うのですぐに作れます!
タオルもふわふわのものから、短い毛足のものまで様々!
お好みの素材を選べます。

是非お子さんのもの、オリジナルで手作りしてみてください。

この記事を書いたユーザー

michi このユーザーの他の記事を見る

今年7月に二人目を出産し、女の子 男の子の二児の母となりました
以前はアパレルメーカーで販売&ファインアーティストとして活動をしており
その後フリーに。
現在はイラストレーター兼雑貨クリエーターとして活動をしています。
主に
*押し花を使用したハンドメイドアクセサリーの製作・委託販売
*押し花やイラストを使用したハンドメイド雑貨の製作•委託販売
*結婚式などのウェルカムボードのオーダー製作

をしております。


その他趣味ではお誕生日などイベントごとのパーティコーディネートやインテリアが大好きで、暇さえあれば部屋のコーディネートを変えたり、DIYで棚を作ったり、、お誕生日の冠や飾りを作ったり。

子育てをしながら 楽しく 日々モノづくり をしています*

権利侵害申告はこちら