そもそも「名字由来net」って?

網羅している名字(苗字)は、なんと日本人の98%以上の無料名字検索アプリです。

どんなことができちゃうの?

まずは自分の苗字を入力して検索してみましょう。
すると・・・・・。

全国に同じ苗字が何人いるかをランキングにした全国順位と由来が表示されます。
正確な情報を提供するために、由来を書き込めるのは有料会員のみという徹底ぶりです。
由来を知ると、急に自分の苗字が由緒正しく見えてくるから不思議です。

ほかにも面白コンテンツがたくさん

基本の「人口数ランキング」から、ユーザー投票で決まる「ベスト・オブ・苗字」、「今日の幸運な苗字」や「字画診断」まで盛りだくさん。

たくさんの名字の中で、みんなが注目した珍しい名字は?

「ベスト・オブ名字」「年間アクセスランキング」から、みなの注目を集めた名字をご紹介します。

「神」さん

神々しいことこのうえない名字です。
読み方は「かみ」さんのほかにかなえ,じん,しん,こう,みわ,こお,かんなどがあります。
全国におよそ16,600人もいることに驚きます。

「幸福」さん

鹿児島県鹿児島市や大阪府、兵庫県、山形県が起源と言われており、 全国人数は、およそ400人です。
そばにいるだけで幸せのおすそ分けをいただけそうな、ハッピーな名字ですね。

「満足」さん

広島県西部である安芸地域に多数みられる名字で、全国人数はおよそ90人 。
きいただけでホッコリしてしまう素敵な名字ですが、不満をもらすのを許されないと、そこは満足いかないかもしれないですね。

「国宝」さん

兵庫県神戸市画ルーツと言われています。
全国に、およそ60人ほどいらっしゃるそうです。
「国宝」と名づけられなんて、とても素晴らしい人物だったのでしょうね。そんな「国宝」さんには、ぜひ人間国宝を目指していただきたいです。

「微笑」さん

読み方は、びしょう、ほほえみだそうです。どちらの読み方でも優雅な名字です。
長崎県がルーツで全国におよそ30人と希少な存在です。
笑う門には福来るといいます。周囲にも幸せが舞い込んできそうですね。

「出会」さん

読み方はそのまま「であい」さん。
全国におよそ70人ほどいらっしゃいます。
大切にしてあげたくなる名字ですね。
ちなみに「わかれ」さんがいないか調べてみましたが、見つかりませんでした。

「歓喜」さん

読み方は「かんき」ではなく「かんぎ」さん。
全国人数は、およそ30人だけ。
盆と正月が一緒にきたような、にぎやかなイメージ。素敵な名字です。

「良縁寺」さん

読み方はもちろん「りょうえんじ」さん。
全国におよそ10人しかいない、とても貴重な名字です。
希少さも相まって、お会いしたらつい手を合わせたくなりそうですね。

「愛」さん

宝塚スターにいそうな苗字ですが、全国におよそ200人ほどいらっしゃいます。
大阪府と兵庫県が起源ルーツだそうです。
幸せにしてくれそうな名字です。

「平和」さん

「へいわ」ではなく「ひらわ」と読むそうです。
全国人数はおよそ200人。
「ピース」の平和ではなく「平」は平らな地形を、「和」は輪のような地形を表しているそうです。
とはいえ、目にするだけで穏やかな気持ちにしてくれる素敵な名字ですね。

自分だけの名字ランキングを作ってみよう

見ているだけで心温まる名字たちでしたね。

友人や恋人、上司に取引相手など名字の由来を調べるだけでも楽しいですが、こんな風に変わった名字を発見できるのが「名字由来net」の魅力です。

「ちょっと怖い名字ランキング」や「思わず食べたくなる名字ランキング」など、
テーマを決めて名字を検索すれば、あななただけのランキングが出来上がります。

会話のきっかけ作りに、試してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

スマイル このユーザーの他の記事を見る

二人の娘をもつワーキングマザーです。
季節ごとのイベントや育児、流行りモノなど、自分が気になることを記事にしていきます。
よろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら