さっぱりしたアイスキャンディーよりも、濃厚でクリーミーなアイスクリームが食べたくなってくる季節到来です。

アイスクリームって好きな人は多いけど、自分で作ってる人、あんまりいませんよね。よっぽどのアイスクリーム好きか家電好きでアイスクリーマーを持ってる人は別ですけど。でも、自宅でアイスクリーマーいらずでハーゲンダッツ並みのプレミアムアイスが作れたらいいですよね? しかも必要なものは製氷皿だけっていったら、チャレンジ意欲が湧いてきちゃいませんか?

材料

卵の黄身(Lサイズ)    8個分
砂糖              250g
バニラエッセンス: 小さじ 2
コーシャーソルト(塩):小さじ 1/4
エバミルク:340g
生クリーム(脂肪分高め48%ぐらい):500cc

作り方

1)大きなボールに黄身、砂糖、バニラエッセンス、塩を入れて約5分ほど泡立てます。
  (白っぽくなり、泡だて気から生地を落とした時に線が残るようになったらOK)

2)エバミルクを小鍋に入れ、混ぜながら沸騰させます。

3)1)の卵液に沸騰したエバミルクを少しづつ加えます。(常に混ぜててください)

4)混ざったら小鍋に戻し、カスタードみたいにトロトロになるまで焦げないように弱火で加熱します。(強火すぎたり、加熱しすぎると卵が固まり過ぎてスクランブルエッグみたいになってしまうので注意)

5)冷まします。

6)生クリームの半量(250cc)を2倍の量になるぐらい泡だてたら、5)に生クリームを加え混ぜます。織り込むようにして混ぜるのがポイント。

7)ダマが無くなったら、製氷皿に入れて約4時間冷凍します。

8)凍ったアイスクリームと残りの生クリーム(250cc)をフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで(約30秒ほど)撹拌します。

9)容器に移して、更に4時間凍らせれば出来上がりです。

凍らせる時間が長いけど、意外と簡単なので、お休みの日にチャレンジしてみてはいかがですか?

この記事を書いたユーザー

たつや このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • マネー
  • インターネット
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス