DIYで家具や雑貨を作る時
ほんの一工夫でその出来がグッと良くなります。

例えば、我が家のテレビボード
最初はこうでした。

2×4の木材
コーナンなどで売っている、お手頃な木材で作っています。
扉が塞がれていないのは、子どもが小さくて
ガラスなどつけると割れた時危ないため、あえてつけませんでした。

この木の木目、そのままでもシンプルですが、、

そこに ワンコートオンリーのウォルナッツで色を塗ると、、

中身が見えていて生活感ありますが、、
木の木目も生きて、アンティークぽくなりました。

さらにそこに一工夫!

やはり扉の中が見えてしまうと乱雑なので、ガラスではなく、板を使って見えないようにしてみました。
このカバーした木も、合板なのでとてもお手頃!
1000円ちょっと位の大きな合板を購入
サイズを合わせてホームセンターで、カットしてもらい、貼り付けたのみです。
この合板、大きいので他のDIYにもまだまだ、沢山使えました!


そして、そこにさらにプラスされているもの。
これです。

アップにしてみました。
わかりにくいですが、、
元あるテレビボード プラス貼り付けた板
その境目にモールディングをつけました。
そして、さらにサイズを小さくした板を中央に貼り付けました。


モールディング
お店で買うとそれなりのお値段。
でも、このモールディングは、、
なんと、seriaで買えてしまいます。

実はこのモールディング seriaの 木製アートフレーム を、サイズカットしたのみ!

この木枠
板と扉のギリギリのところにサイズを合わせ、45度でカット
あとは貼り付けるのみです。

色は、同じくワンコートオンリーのウォルナットで塗りました。

そのままでも十分機能は果たせるテレビボードでしたが、
いかがでしょう。
少し工夫するだけで グッとおしゃれに見えます。

しかも、テレビボードの木材、合板もホームセンターで価格もお手頃
カットしてもらえば、組み立てるのみ

モールディングも、身近なseriaで手に入ります。

お手元の雑貨や家具で、是非トライしてみて下さい

この記事を書いたユーザー

michi このユーザーの他の記事を見る

今年7月に二人目を出産し、女の子 男の子の二児の母となりました
以前はアパレルメーカーで販売&ファインアーティストとして活動をしており
その後フリーに。
現在はイラストレーター兼雑貨クリエーターとして活動をしています。
主に
*押し花を使用したハンドメイドアクセサリーの製作・委託販売
*押し花やイラストを使用したハンドメイド雑貨の製作•委託販売
*結婚式などのウェルカムボードのオーダー製作

をしております。


その他趣味ではお誕生日などイベントごとのパーティコーディネートやインテリアが大好きで、暇さえあれば部屋のコーディネートを変えたり、DIYで棚を作ったり、、お誕生日の冠や飾りを作ったり。

子育てをしながら 楽しく 日々モノづくり をしています*

権利侵害申告はこちら